BUSINESS
KNOW-HOW
海外でビジネスする
中国で仕事する
戦う日本人企業家のための
勇気百倍・元気の出るWEBLOG
2010/10 初掲載
中国へ行くと、きっと感じると思います。中国人の日本製品に対する信頼感だけでなく、日本文化に対する大きな関心を。
若い世代や富裕層を中心に、いまや中国人は、アニメ&漫画(80年生まれ以降は、日本のアニメとマンガを見て育っています)、映画、観光(現在の人気は北海道や富士山)、音楽、芸能人(現在いちばん人気は嵐?若い女の子は「ひみつの嵐ちゃん」などを観ています)、ファッション(ファッション雑誌は日本のリメイク版が主流)、食べ物(回転寿司はいつもにぎわっていますし、生魚だけでなく、冷たいおにぎりも太巻きも、ふつうに食べます)、食材(お米や果物、粉ミルクなど)・・・あらゆるシーンで、ごくふつうに「日本」を取り入れています。
距離的にも感性としても、ちょっと手を伸ばせば手の届く身近さが、その理由だと思います。
建外SOHOの安いネイルサロンの従業員の女の子が、「うちは日本のやり方を学んでるの」と誇らしげに言っていましたが、スタバに行く途中、新しくオープンする日式高級ネイルサロンのパンフをもらってびっくり。都内&近辺のいろいろな支店が写真付きで載っていましたが、私の地元の「浦和パルコ店」なんてあったからです。