JiBiz
THE THREE KINGDOMS

商売には懐の深く広い国
個の能力と人間力がモノを言う国
智慧と創意工夫に溢れた中小企業が
乱世を勝ち抜く格好の舞台

BUSINESS OUTLINE

日本国際経済開発有限責任事業組合(JiBiz)業務概要

  1. 中国市場開拓、販路開拓(B2B: 中国民間大手自動車メーカー協力ルート等)
  2. 北京・上海における小売・飲食・美容・FC等マーケティング・出店・経営サポート(B2C)
  3. 中国進出・会社設立手続・許認可、中国ビジネスコンサルティング、交渉サポート、トラブル解決
  4. 上海経済圏開発区7ヶ所の窓口運営
  5. SNS(微信等)を使ったインバウンド支援

インバウンド消費で中国人の購買力を実感した今、すべきことは何だろうか?

北京や上海の街では、庶民が豊かになったことを実感します。日本の小売業界は、インバウンド特需=中国人の買い物パワーに驚きました。中国人旅行客が、日本製品やブランドを買い求めるならば、現地で日本製品・ブランドが売れていいはずですが、残念ながら一部を除いてそうなっていません。

その原因は、かつての低い所得水準から判断して、中国市場の開拓を怠ってきたことにあります。北京や上海のデパートや外資系スーパーを除き、地方都市では日本製品・ブランドを見かけないことに象徴されています。中国人の豊かさ・物欲・生活向上に対する貪欲さは、停滞社会の日本とは違ったチャンスに満ちています。中国ビジネスは、B2C、B2BあるいはIoTビジネスの真っただ中にあります。

単一国家・単一言語でASEANの数倍の市場を攻める

たとえば、2016年の中国の新車販売台数は2,800万台超、ASEAN全域の販売台数の8倍、日本市場の6倍弱。中国の自動車産業は今後ますます拡大するとともに、需要は多様化するでしょう。潜在的な反日はあっても、個々の中国人の日本・日本人に対する関心・評価は非常に高く、いまや日本を訪れる外国人観光客の中で中国はトップ、日本への旅行ビザ発給数は、安倍総理就任以来常に最高記録を更新。親日か否かはビジネスの決め手でしょうか?反日を理由にあきらめるには、この国のビジネスチャンスは大きすぎます。

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