JiBiz
BUSINESS
KNOW-HOW

海外でビジネスする
中国で仕事する
戦う日本人企業家のための
勇気百倍・元気の出るWEBLOG

中国ビジネスマナー入門 2010 その14 単機能な中国人労働者 April 19, 2017 (Wed)

Share on FacebookTweet about this on Twitter

2010/09 初掲載

いかに中国人とつき合い、中国人を使いこなすか。中国ビジネスの成否の8割は、これにかかっているような気がします。

日本の大学に、「人材管理学科」なるものがあったでしょうか?めったに聞かないといいますか、あまり耳慣れない気がするのですが・・・。でも、中国では、ほとんどどこの大学にもあります。なぜか?

一般的に中国人は、管理されなければ働かないからです。それは、大卒ホワイトカラーも同様です。

日本人であれば、社員を尊重し、また、自律を求め、同時に情や熱意が通じると考えがちですが、中国ではそれは幻想です。自律など求めたが最後、管理しなかった側が悪い、いやだったら管理しろ、と開き直られます。

その管理の方法とは、業務の達成度や言動をことこまかにチェックし、ミスや怠慢、悪行をあげつらいすべて記録に残し、署名させ、逐一給料に反映させる、というものです。

その役目に、「人材管理学科」を修めた中国人が必要というわけです。

つづく

Share on FacebookTweet about this on Twitter