JiBiz
BUSINESS
KNOW-HOW

海外でビジネスする
中国で仕事する
戦う日本人企業家のための
勇気百倍・元気の出るWEBLOG

中国ビジネスマナー入門 2007 24 容姿をほめ合う中国人女性 March 4, 2017 (Sat)

Share on FacebookTweet about this on Twitter

2007/03 初掲載

中国人女性は、例えば久しぶりに会った同性に対して、会った瞬間、ストレートに相手の容姿をほめます。これは、世代を問わないようです。彼女たちは、相手の美しさや若々しさ、また服装のセンスに対して、最大級の賛辞を送ることを厭いません。「だって、あなたがきれいだから一緒にいたいのよ」と言う人もいるぐらいです。日本女性でしたら、そこまでストレートに外見をほめることに、少々面食らってしまうでしょう。

初対面かつ目上の女性であっても、相手の服装や肌の美しさをほめることは失礼に当たりません。心を込めてほめれば、相手も顔をほころばせます。中国においては、女性同士でしたら、相手の外見・センスによいところを見つけ、素直に、ストレートに、思いっきりほめてしまうことが、商談をはずませるきっかけにもなるのです。

ですから、女性は中国ビジネスにおいても、自分磨きには手を抜けません。

つづく

Share on FacebookTweet about this on Twitter