JiBiz
BUSINESS
KNOW-HOW

海外でビジネスする
中国で仕事する
戦う日本人企業家のための
勇気百倍・元気の出るWEBLOG

中国ビジネスマナー入門 2007 その3 ホテルの選び方 February 11, 2017 (Sat)

Share on FacebookTweet about this on Twitter

2007/03 初掲載

ホテルを個人で予約するときですが、1部屋5,000円ほどで、大都市なら三ツ星ビジネスホテルレベル、地方都市なら、B・Aグレードに泊まることが可能です。一般に中国のホテルは、個人客にはデポジットをとることが多く、大都市ではまず問題ないと思いますが、地方都市のホテルでは、メジャーなカードが使えないことがあります。

選ぶホテルのグレードですが、ビジネスにおいては、シャワーが出て、トイレが流れて、ベッドが清潔で、鍵がしっかりかかるならば、特にリッチなホテルは必要ないように思います。忙しいほどホテルに滞在している時間は短く、単に眠るだけだからです。

Lグレード以上のホテルであっても、グレードが高いから安心とも限りません。中国の建物は、特に水回りにどこか落とし穴があります。ですから、グレードよりも、ロケーションや利便性を基準にして選んだほうがよいでしょう。ホテルのグレードによって商談が不利になることはないと思います。肝心なのは、本人の能力ですから。

つづく

Share on FacebookTweet about this on Twitter