JiBiz
BUSINESS
KNOW-HOW

海外でビジネスする
中国で仕事する
戦う日本人企業家のための
勇気百倍・元気の出るWEBLOG

中国ビジネスマナー入門 2007 25 干支の話題 March 5, 2017 (Sun)

Share on FacebookTweet about this on Twitter

2007/03 初掲載

中国では、こちらが女性であるにも関わらず、初対面の男性からいきなり年齢を聞かれ、びっくりすることがあります。日本では、その時点で商談も不成立かもしれませんが(?)、大和撫子たるもの、中国では決して怒ってはいけません。大人のオンナの余裕をもって、さらっと、にこやかに答えましょう。彼は、話題作りとして干支を知りたいだけなのです。十二支は、日中共通ですから。

例えば相手が卯や未で、自分が寅や辰であれば、「私のほうが強いですネ」、逆であれば、「お手柔らかにお願いしますね」とジョークで切り返せるといいですね。そうなれば、こちらの勝ちです。(中国では、ウィットに富んだジョークは、かなりウケがよく、これによって、最悪の事態を免れることもあるぐらいです)

中国人女性は、日本人女性よりは年齢にこだわらないように思いますが、日本人男性が中国人女性に対して、同じように干支を聞いても差し支えがないかどうかは定かではありません。

つづく

Share on FacebookTweet about this on Twitter