BUSINESS
KNOW-HOW
海外でビジネスする
中国で仕事する
戦う日本人企業家のための
勇気百倍・元気の出るWEBLOG
2007/04 初掲載
何度となく書いてきたおみやげ選びですが、最近の私の定番は、初対面の男性には煙草(強めの外国製⇒中国人は強い煙草を好みます)、女性には基礎化粧品セットです。
これら二つを定番としている理由は、以下のとおりです。
相手がどう思っているかはわかりませんが、その瞬間、男性・女性とも顔をほころばせますし、少なくとも気分を害していることはなさそうです。
視察や商談では、通常、相手側は数人になりますが、たとえ省政府の役人との面談であっても、事前に連絡をとっていても、中国では、実際のことは行ってみないとわからないというところがあります。きりがありませんので、こちらの目的がトップとの商談である場合には、その人の分のみ用意します。実際に面会してみると、回りの人がトップの片腕である場合もありますし、単に部下であることもあります。予定外にお世話してくれた人が現れる場合もあります。その状況をよく見て、重要人物に対しては、必要であれば、次回その人の分も用意すればいいのです。その際は、必要に応じてトップとの差をつけます。
いずれにしても、私の場合は、ビジネスだからといってあまり堅苦しく考えず、無理せず続けられるよう、中国側がどう思おうと、等身大でいくことをモットーとしています。喜んでくれなくとも、悪い気はしないと思ってもらえれば十分、という程度に考えています。大切なのは、ビジネスそのもののはずですから。