JiBiz
BUSINESS
KNOW-HOW

海外でビジネスする
中国で仕事する
戦う日本人企業家のための
勇気百倍・元気の出るWEBLOG

中国ビジネスマナー入門 その24 中国人家庭のおもてなし February 2, 2017 (Thu)

Share on FacebookTweet about this on Twitter

2000/12 初掲載

家族を自らの核とし、一家団欒を人生の楽しみとする中国での最高のおもてなしは、やはり家に招待することでしょう。ビジネスにおいて一般の家庭に呼ばれることはそう多くはないとは思いますが、それだけに、招待されることは相手にとってあなたが重要な人物であることを示します。

中国人のおもてなしは形としては食事だと思います。ふだんより贅沢な心のこもった食事が用意され、歓迎の意を表してくれます。それを喜んで食べることが礼儀です。また、食事をしながらの会話と中国家庭の雰囲気を味わう気持ちが大切です。けれども、自分を飾る必要はありません。もし家庭に招かれることがあれば、奥さんと子どもにおみやげを用意しましょう。それが無理な場合は、子どものものだけでもよいかもしれません。小さなちょっとしたおみやげは、日本で多めに用意しておくとよいと思います。また、しゃれたお菓子などでもよいと思います。

つづく

Share on FacebookTweet about this on Twitter