JiBiz
BUSINESS
KNOW-HOW

海外でビジネスする
中国で仕事する
戦う日本人企業家のための
勇気百倍・元気の出るWEBLOG

中国ビジネスマナー入門 2008 その13 派手好み&押し出しの強い建物 March 25, 2017 (Sat)

Share on FacebookTweet about this on Twitter

2008/04 初掲載

中国人女性は、豊かになるといでたちが派手になっていきます。スタイリッシュに進化する女性は少数派で、大多数は単なる勘違いハデ女に成り下がるのです。そしてなぜか、背が高くてスタイル抜群のドハデな女性×ずんぐりむっくりしたいかにもさえない男性(でもお金持ち)、というカップルが非常に多いのです。それは、北京も上海も同じです。

また、建設ラッシュの中国ではありますが、高層ビルはやたらと金ぴかしていますし、ビルの玄関や最上階あたりには、でかでかとビル名や会社名が看板のごとく貼りつけてあり(日本では「屋上看板」「屋上広告(塔)」などと呼ぶらしいです)、しかも、おめでたいからとはいえ、その文字がたいてい赤だったりするものですから、どんなにモダンなビルでもデザイナーズマンションでも、一気に「カニ道楽」に降格です。その自己主張の仕方には、およそセンスのかけらも感じられません。

中国人が「洗練」を身にまとうようになるのは、まだまだ遠い先のことでしょう。

つづく

Share on FacebookTweet about this on Twitter