JiBiz
BUSINESS
KNOW-HOW

海外でビジネスする
中国で仕事する
戦う日本人企業家のための
勇気百倍・元気の出るWEBLOG

中国ビジネスマナー入門 2008 その1 なぜこんなにも騒々しい中国人 March 10, 2017 (Fri)

Share on FacebookTweet about this on Twitter

2008/04 初掲載

中国に行くと、中国人はとっても騒がしいということに気づくでしょう。そして、これが、私たち日本人が中国に疲れてしまう理由の一つです。

交流大好き、おしゃべり大好きの中国人は、よくしゃべります。それはいいのです。問題は、彼らにとって、けんか腰で話す(そう聞こえる)のは普通だということなのです。

街で誰が大立ち回りをやっているのかと思ったら、単におばさんが携帯で話していただけ、とか、家の中では家族がめいめい大声でしゃべっていて、誰も相手の言うことは聞いていない、とか、車に乗り合わせた親戚同士がけんかしているのかと思って心配したら、本人たちの顔を見るとニコニコと笑っている…という具合にです。

中国人にとっては普通に会話しているだけのつもりでも、日本人にとっては、おっ、けんかか?と思わず振り返り、声の主を追ってしまうことはしょっちゅうです。街中がそれで溢れ返っているのです。

こうして、中国から帰ってくると、喧騒から解き放たれほっとするわけですが、同時に、なんとなく物足りなく感じてしまうのは私だけでしょうか。

つづく

Share on FacebookTweet about this on Twitter