JiBiz
BUSINESS
KNOW-HOW

海外でビジネスする
中国で仕事する
戦う日本人企業家のための
勇気百倍・元気の出るWEBLOG

コロナウイルス—懲りずに井戸を掘ったニッポン、またもや中国にハメられる March 2, 2020 (Mon)

新型コロナウイルスでウチの中国関連のビジネスが停滞。非常に困るのですが。それでも、中国に忖度しまくりの日本が歯がゆい。

能天気なニッポン、危機意識なんてありません。

マスクを大量に送って「加油中国!加油武漢!」。対岸の火事と勘違いしてお祭り気分だったニッポン。現地の友人(人民)からマイ微信に感謝の動画が届きましたが、しらけたワタシは不謹慎?

だって、明日は我が身なのに、日本の緊急時の備蓄を空っぽにしてどうするの?子どもたちや若者たちの隣国への純粋な同情と支援の気持ちは貴いと思いますが、国家としては、台湾のように輸出・転売禁止のうえ、政府が買上げ国民へ配付、完全にコントロールするのが正しい。

春節前に人民の全面入国禁止が当たり前でしょ

我が国の感染拡大は政府主導の人災です。国民の命より春節特需ですか?米露、台湾のように、1月時点で人民を入国禁止にするのが鉄則だったのに…。そもそも。入国管理法上、外国人の入国は権利ではなく「禁止の解除」ですが?

同時に、現地から帰国の日本人への強制検査・隔離も当然です。ウイルスをばらまいた確信犯である安倍内閣は極刑でしょう。

危機管理後進国のうえに、まさかの経済後進国だった

コロナウィルスで露呈したこの事実にガクゼンの日本国民。習近平の来日?オリンピック?インバウンド効果?自国民の命を守ることの前ではすべて枝葉末節でしょうに。

中国に忖度どころか、もはや魂売り渡したに等しい。日本はお乞食様ですか?はっきり言って、この国に生まれたことが恥ずかしい。おまけに、日本人もマスクやトイレットペーパー買い占めたり高額転売したり、ニセ情報に踊らされたり…節操のなさは中国人民とたいしてかわりません。

危機を眼前に無能なうえに、国民の命を私物化し翻弄する信用ならない未熟国家 日本。感染者発生前から迅速に、テクノロジーを駆使し的確な情報と安心感を国民に与えながら、ロジカルで透明な危機管理政策を主導してきたクールな大人国家 台湾がうらやましい。

そうこうしているうちに、井戸を掘ったニッポン、無様にもその井戸に蹴り落とされる

いつの間にか世界中から汚染国扱いのニッポン。

反日の痛手などなんのその、いまや観光も経済も中国人民に物乞いのニッポン。「中国人民のお金サマサマ>日本国民の命」と加油しまくったのに、逆感染はお断りと中国からも入国禁止を食らってしまったとは(笑)。

だから、ウチは前からお伝えしているわけです。「井戸を掘った人を忘れないのは、毛沢東が掘ったときだけ」と。

中国とつき合うなら友好は口先だけにして、まずは騙し合い(智慧比べ)できないとね。安倍さん、読んでくれました?日本が中国と対等にビジネスや外交しようなんて千年早い、と申しあげておきましょう。